忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_06010009.JPG



今日も、
PastaYaの厨房は、頑張りました♪



営業を終えたら
シェフからお掃除のご褒美です(*^^)v



油汚れやらなにやら
その日の汚れはその日のうちに。



シェフは
基本をとても大切にする人です。




まずは
あいさつができなくて仕事ができるか<(`^´)>!



そして
掃除ができない者は食材の管理なんてできるワケがない(`^´)>!
冷蔵庫や床、ガステーブルが汚いなんてもってのほかだ<(`^´)>!



さらに
下処理をナメる者は、調理する資格ナシ<(`^´)>!
入念な下処理、下準備が効率の素なんだよ<(`^´)>!



カッコいいことばかりやりたがり
地味で単純なこれらのシゴトをないがしろにする事は
シェフが最も許すまじとしていることです。



普段はとても朗らかなシェフなのですが
やはりシゴトとなると、
本当に厳しいお人ですヽ(・_・;)ノ




2009_06010007.JPG


シェフが心がけていること。



一緒に来たお客様には
違うパスタでも
同じタイミングで出すこと。



パスタには
時間がかかるものからかからないものまでさまざまです。
注文を受けたものをただこなすのではなく、
なるべく同じタイミングで仕上げるように計算して作っています。



だって、
例えば二人で来たのに
一人が食べ終わるころに
もう一人のパスタがやっと出てきましたでは
一緒に食べに来た意味がないじゃないですか(~_~;)



食べるほうも、
待っているほうも、
気をつかいますよね(;一_一)



シェフはそういう思いを
お客様にしてほしくないので、
この限られた3つのコンロで、
過去最高記録5人前
同じタイミングで作りました(*゚д゚*)



物理的に考えて
3つのコンロで5つのパスタは
不可能なハズなのですが・・・ヽ(・_・;)ノ
どういうワケか、
できるのですヽ(・_・;)



盛るときは
さすがに一つずつですがね(笑)
さすがに腕が2本ありますが
5皿分一緒に盛れます!
なんて事はありえません(* >ω<)=3



こんなシェフでも
タイミングや手順を失敗するときはするので、
人間なんだと確認できます(;一_一)



そんなときは
正直にワタシかシェフがお客様へ謝罪します。




そのままダマって
時間をかけたまま何もなかったかのように提供。
なんて、最悪ですからね(;一_一)



きちんと正直に誠意をもって謝罪をすれば
お客様も、分かってくれます。
それどころか
「あっ、全然大丈夫です」
と温かい言葉さえ(T_T)





2009_06010008.JPG



こちらの棚は
大工さんにつけたもらった棚です♪



ワタシがよく使うお皿を
置くようにしています(*^^)



2009_06010006.JPG




こちらは、
もっと主に使うお皿です。
すでにスタンバイ済にしておき、
なるべく時間のロスがないようにしています(* >ω<)=3



二人なので、
混んでいるときはお皿を洗う暇がなく
十分すぎる数があるはずなのですが
このスペース、すっからかんになりますヽ(・_・;)ノ



その時は
ワタシもシェフも
「ピンチ(*゚д゚*)!!」
な顔になります(笑)


今日も
ランチ・ディナー共々
来てくださった方々、ありがとうございました(*^_^*)!



また
いつも応援してくれている方々
ブログを読んでくれている方々
今日もありがとうございました!




ワタシとシェフは
明日もはりきってPastaYaオープンします(*^_^*)
皆様にお会いできることをココロから願って♪

























 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう!
前に友達と行ったときに同じタイミングで出てきたからすごい嬉しかった♪
バラバラで出てくる店多いけど、相手の出てくるまで待たなきゃいけなかったり待たせたりするのって辛いんだよね。。
そういう心掛け、とってもありがたいです!
ゆかこ 2009/06/04(Thu)01:08 編集
ゆかこ☆
やっぱバラバラだと一緒に来た意味ないもんね(;一_一)
一緒に食べるには、おいしく食べられないし・・・
企業努力=3デス(*゚▽゚*)笑
kana 2009/06/05(Fri)23:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kana
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]