忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_04140005.JPG

工事日記、⑥です



カウンター、できました


2009_04140004.JPG


窓の中央部分に、木を通してもらいました



2009_04140006.JPG


キャビネット(レジ台)も作ってもらいました



もうナント言ったらいいのか・・・
スッ・・・スゴイィ~



特にこのレジカウンターなんて、
イメージを通り越して惚れ惚れしちゃいます



ワタシの好きな雑誌をもとに
イメージをして作ってくださったようで、
スッ・・・スゴイィ~



この後ペンキ屋さんに入っていただいて、
色をつけてもらいます



今日は、
昨日までとはうってかわって
とっても寒い日でした



ストーブ
再び参上



ブルブルブルブル・・・



きっとこんな気温差が激しい時に
ヒトって風邪をひくのかしら・・・



ワタシも、十分用心しなきゃ



この季節、分厚いコートはとても季節ハズレで着られないし・・・
かと言って季節にあった服装は寒いし・・・




隠れ防寒対策何かありませんか




ポカポカ天気・・・
カムバックーーーーーーーーー





 
PR
2009_04120006.JPG


工事日記⑤です
コチラ、厨房部分になります



業務用の大きな大きな換気扇が
とっても頼もしく見えます



先週は、配線・配管工事が主だったので
ガラッと雰囲気が変わるのは、今週~来週だと思います



2009_04120005.JPG



シェフはちょうどこのビックな換気扇の下で
調理をします。



ちなみに、もうシェフはすでに「仕込み」
を仕掛けているのですよ



早くOPENしたい!
という気持ちから、仕込みの時間を短縮させるために
時間を見つけては、この
「ソフリット」(ホームページでも紹介しています)
を作っています。


2009_04120009.JPG



これは、人参・セロリ・玉ねぎを
細かく切りにフードプロセッサーにかけ
さらに細かくした後
火にかけあめ色になるまでじっくり炒め続けてできるものなんですよ。



PastaYaの天然「味の素」です。
この「味の素」でトマトソース、ミートソースの味が左右される
とっても重要な調味料なんですよ
シェフいわく、「香味野菜の塊」
だそうです




これで化学調味料や添加物を使わない
体にも優しいソースができるんですよ



調味料まで作ってしまうところは
本当にさすがだなぁ・・・と思います



ワタシだったら、かまわず
ケチャップや市販のコンソメの素などを使ってしまうでしょう



PastaYaのメニューは、すべて無添加なんですよ
サラダやスープ、デザートも全てです。



かといって、ワタシたちが添加物や化学調味料を一切食べない、
健康食品主義ではありません。
つい最近も
「焼きそばバゴーン」を食べたばかりです



なので、ウチのは健康食です!!と
大々的にアピールするつもりもなければ
「エッヘン」とえばるつもりもありません



ワタシたちは、健康食を作りたいと思っていたのではなくて、
機械ではなくヒトが作っていることを意識したい。
創り手のココロも伝わるような、丁寧な味に仕上げたい。
ココにしかない美味しさを創りたい。
ではできるだけ手作りにこだわったらどうだ?
と思って作っていたら、偶然たまたま無添加になりました!ラッキー!
という感じなんです



偶然の産物って、こういうことを言うのでしょうか


 
2009_04060002.JPG

工事日記④です
今日は、ナント
表のブルーシートが取れていました



実は、この外壁
全て下のほうにある石柄タイルのようなもので
おおわれていたのですが、
大工さんにレンガ調の壁に取り替えてもらったのです。
下部もいずれは
全て真っ白になります



まだまだ
変わりますよ



ワタシは
外観をとても重要視しています。
「人は見た目が9割」(題名自信ありません・・・)
の本がありましたよね?
やはり、見た目でなんらかのイメージを持つ事は
自然なことだと思うんです。


いくら美味しいお店でも
外観からのイメージが何かしら抵抗を与えてしまっているのなら
それは問題だと思います



もちろん、
中身(味やおもてなし、店内)も
継続的に磨いていかなければいけないことですよね




要は
人間も、お店も
同じなんですよね



外見だけ、内面だけじゃダメってコトなんですね
単純な分かりきっているコトほど難しいってのはこの事です。



「分かってるんだけどなぁ~」
なーんて事、しょっちゅうです



「しょーがないかぁ~」
なーんて事も、しょっちゅうです



デモ
その度に
(良かれ悪かれ)未知の経験ができたから
悩んでよかったカモ・・・
なんて思ってしまうお気楽女子です



ワタシも
このお店と一緒に
成長していこうっと
2009_04050002.JPG

工事日記、その③デス
昨日、おとといと私は行くことができなかったので
久しぶりの現場でした。



写真は、
ちょうどカウンター部分になります。
木で囲まれた中が、厨房になります。
ウチの店は、
オープンキッチンになるのです



このオープンキッチンも
シェフのこだわりの一つなんですよ
お客様自身が食べるものを、
一体どんな風に作っているんだろう・・・
と不安にさせてはいけないと
いつでも作っている姿を見せることで
安心していただきたいと思っているのです。



シェフは昔、
ホテルのフレンチレストランで
お客様と向き合って鉄板調理を担当していた事もあり
見られる事には慣れています。
興味のある方、遠慮せず
「ガン見」
してくださいね



また、
シェフはすごくフレンドリーな方なので
シェフと会話してみるのもいいかもしれません
シェフは、お客様とお話できるのも
とっても楽しみにしているんですよ。
もちろん、ワタシもです



そうでない方も、
奥にテーブル席がちゃんとありますので、
ご安心くださいね



みなさんのご気分に合わせて
コンパクトなお店ですが
ご自身の食事を
楽しんでいただければ、と思います



ワタシ達は、
「食事」という
生きていく上で欠かせない事を
少しでも楽しく、充実したものにしたいと思っています。
PastaYaは、
その架け橋になれば・・・と思っています


みなさまのご要望に
できるだけ答えられるような
そんなお店を目指しているんですよ


楽しみにしていてくださいね

 

ST320002.JPG

工事、二日目です
昨日まであった壁がなくなってたり
天井が全部剥がされていたり


床、壁もすでに丸ハダカです。
一日一日、面影一切ありません


写真左端に見える人影が、
まさにうちのシェフですよ
この状態では全く分かりませんが


後日
詳しく紹介したいと思っています


そして、今日は
お店でかなり重役となるであろう、
このコをお持ち帰りしました。
ST320003.JPG

CASIO TE300
電子レジスタです


なんと、このレジスタはA4サイズでとってもコンパクトな上
機能が充実しているスグレモノなのです。


ワタシタチの為に、活躍してもらいます


ワタシは機械が苦手なので、
早くこのレジスタに触れておきたかったのです


説明書を片手に葛藤すること
数時間・・・


ほんの少しだけ、慣れました


みなさんの前でお会計をするときは
あたふたせず
機敏なレジさばきができるように
今日から特訓します


お会計はわずかな時間ですが、
とっても重要な時間ですよね


「PastaYaに来てくれて、ありがとう!」
を直接お伝えできる最後の時間なのです。
レジでテンパってなんかいられませんー


お会計のコノ「相棒」と
仲良く頑張りまーす
1  2  3 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kana
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]