忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




明日は毎週水曜日数量限定「パスタパン」の日です^-^

明日のメニューは「ミートソースのパスタパン」となっております☆
シェフのパスタと、ブーランジュリーイシタさんのドッグパンのコラボ
オススメです!
ぜひどうぞ~^^


 


今日は定休日だったのですが
津軽森リハーサルをしていたので(もちろん近々レポします^^♪)
娘は短時間で保育園に。

そして帰りにいつもの公園へ寄ったのですが。。。


15時という時間帯もあってか
もう暑くて。。。





娘までもがたそがれていましたよね。笑


なんかもっと違う遊びをしようということで。。。





シャボン玉!!


以前保育園の連絡帳に
「シャボン玉で遊びました」と書いていたんですよね~
それで、もうそんなことも出来るのか!と思い買っておいたんです。


娘も知っていると言わんばかりの、ドヤ!!





ふむふむ。。。





フーーーーーー!!!!!


おっ!意外と上手い!
ちゃんと出来てるじゃないの!






フーーーーーー!!!!


ただね。。。


勢いがハンパじゃない。。。笑


シャボン玉がまたたくまにサーーーッといなくなるほど
吹き方が雑でね。笑


 

インスタグラム動画
https://instagram.com/p/3IztsEC0BT/?taken-by=pastaya_kana



なんか私、シャボン玉を見て「キャッキャッ!」ってはしゃいだり。。。
シャボン玉を追いかけたり。。。
シャボンをパチン!としたり
そんな光景を想像していて
娘に「シャボン玉いっちゃった~!」とかそういうのだと思っていたんですよね。


んでも現実は違いました。
ただただ吹くことに専念する娘。
そして何か言ったかと思いきや。。。

「風つよいねー」ですって。


いや~なんかもう少し子供らしいことを。。。
ほのぼのわが子と遊ぶ画が。。。
ガラガラと崩れましたよね。笑





そんなことを気にもとめません。


フーーーー!!!


フーーーーーー!!!


フーーーーーーーーーー!!!!






無言です。


フーーーーーー!!!!!!


面白いのか不安になったので引き上げたところ。。。




号泣。笑


本人、もっとやりたかったらしいです。
楽しかったんだね、良かった良かった。笑


不本意に帰ってきたばっかりに
ご機嫌ナナメ。着替えもイヤ、もう何もかもイヤ!!!!
結局手を洗うことで気分を切り替えてました^^;


娘とシャボン玉をするときは
きっとはたから見たらずいぶんと静かにやってるなーと感じるでしょうね。笑
寡黙にシャボン玉。
あなた。。。本当に1歳児?笑





PR




数ヶ月ぶりに「お菓子作り」をしています(私が)


今回ちょっとしたきっかけがあり。。。
ハンドミキサーも久しぶり。


 
(画像:http://www.cotta.jp/mustbuy/vol2.php

シェフ愛用のハンドミキサー。
かねてから、シェフはクイジナート愛用者。
そして私の産休からデザート作りがシェフにバトンタッチされたのをきっかけに
ハンドミキサーもいつのまにか、クイジナートになっていました。


ちょうど画像のリンク先に、商品の詳しい説明も書かれているのですが


まさに!
商品名の通り「スマート」です。
ていうか超スマート!


趣味でお菓子作りしている方にもめちゃくちゃオススメのものです。
お値段も他でリーズナブルに売られているものよりは高めですが
値段分あります。
やはりお値段にはそれ相応の理由があるなぁと改めて思った商品です。


シェフなんてもう効率命の人間なので
このハンドミキサー以外はもう使わないと思います(笑)
このハンドミキサーを使ったときの感想もやはり。。。
「あ~さっぱりした~」(これはもはや口癖)でした。


オススメです☆





こんな風に。。。




こんな風に作って。。。


果たして、私。ちゃんとできるのでしょうか(笑)
書いていてなんなんんですが、自信はありません。
ただただレシピに添って作っているだけです。
美味しくできていると良いのですが。。。
もし後日このお菓子について触れられていなかったら
それ相応の理由があるんだなぁ。と思っていただいて。。。笑



そして。




土曜日の15時頃、保育園から「お熱です」コール。


めったに発熱もなければ、体調も崩さない娘。
発熱は4ヶ月ぶりくらいでしょうか。
急いで迎えに行きましたが、本人は元気で食欲もあるとのこと。


家に戻り、一応水枕を。。。と思って寝かせたのですが、、、
もう1分たりとももたずに、遊びまわっていました。。。


熱もあるといっても38度。
平熱が低い私だったら関節痛みまくりで大変な事態ですが
もともと平熱が高い娘にとっては、何ともない様子。
いつものように歌って踊って。。。
フルーツを食べたほうが良いだろうなと思って買ったものも
ぺろりとたいらげていました。
たくましいね。。。


そして熱もその日の夜には平熱に。
次の日は日曜日で娘もお休みなので、ゆっくりしようと思ったのですが。。。


朝からうるさい。元気。
熱もまったくありません。
んでも一応外に出るのは控えたいのですが。。。
この怪獣ばりの娘とどう一日過ごそうか悩みました。。。





結果。
お風呂掃除がてら、お風呂プールたるものを。。。


娘は水が大好き。(お風呂の温度でお湯を入れました)
ミニ温水プール。
ジュースまで持ち込んで、えせバカンス(笑)





娘「おふろ、ちゃぷちゃぷたのし~ね~!」


そうかいそうかい。良かったよ。


娘「ばっ。。。しゃーーん!!!!」


ありあまる体力を、お風呂で発散していました。
ちょうど最近お風呂で遊ぶおもちゃを母に買ってもらっていたので遊び放題。


お風呂から出て体を拭いていると
娘「お風呂、たのしかった。また入ろうねー!!」

どうやら気に入ったようです。
炎天下の真夏の逃げ道にとっておきます。笑


たっぷり遊んだので
出たあとは少しもたたないうちに、寝てしまいました。
これが子供の可愛いところですよね、全力で遊んだ分
はねかえりで眠ってくれるのが親の醍醐味です。


可愛いなぁ。。。


本当に可愛いなぁ。。。



かっ。。。


ふにゃふにゃ寝返りを打っては寝る。を繰り返し
旅たたれました。


そうなんです。
娘はすごく。。。寝相が悪いです。
もう娘が夜中泣くことはなくなりましたが。。。
寝相が悪いせいでここ数日夜中に起こされます。
もう私の寝場所がないんです。泣


それにこのサイズなので、一回転することも珍しくなく
私の顔に足が直撃することも。。。
やれやれ。。。


今日は元気に保育園に行きましたよ^^
結局何事もなく元気になりましたが
大人がなるのとでは心配具合も全く違いますし
子供が元気だと嬉しいものですね♪


 


22日の金曜日は、、、
1dayメンバーで津軽森のミーティングでした!


もうあと一週間だ。ドキドキ
天気もこのままいけば、よさそうな感じ??
準備も終盤にさしかかり、いよいよっていうミーティングになりました。


常々気づいたことがあれば、おのおのLINEで発信し
共有することになっているので、主に確認です。
確認はしておくことにこしたことはないのでね。。。
なんせ初参加なもので、イメージでしか勝手が分からない!
そこが一番メンバーの不安要素であり
そういったものを想像の範囲内でも、少しでも払拭できるような
準備、確認を大切にしています。
確認をしているうちにポロリと「あれはどうする?」なんて出てくることも。
大事大事。





古川家夫妻が、お茶とパティスリーヴェルジェ(verger)の
レモンドーナツを差し入れしてくれました。。。!
(これ、めちゃうま!!すぐに買いに行ってください。)




撮る。すぐ撮る。
女ってのはよく撮りますよね。


そして向かえにいた慶ちゃんが


「いつも私ばかり撮られてるから、二人を撮ろう~♪」


女っていうのは、本当、、、
何でも撮る生き物ですね(笑)


んでも慶ちゃんの台詞は意味不明なので潔くスルーしました。
私ばかり撮られてるからってw
登場するようなことをしてるのは慶ちゃん自身だってこと、まだ自覚ないようです。


では今日ももはや恒例?!
オカンメールならぬ、スタッフ慶LINEご紹介します。



(前置き…津軽森は本当に未知なイベントなので、使えるものは使おうという感覚で
私にとって最も手っ取り早い「弟」を召喚します。非常に軽い感じでお願いしていますが、
確かにハードプラン。んでも知ったこっちゃありません。私の弟に生まれてきてしまった運命を呪ってください。弟は主に娘担当。)


これをメンバーに知らせたところ。。。


 

しっちゃかめっちゃかとは
このときに使うためにある言葉だと確信しました。


 


笑えない(笑)
買ってもらう気を失くしますね。



またあるとき。
当日の簡単な看板を作ったので
写真つきで共有した際のLINE。





慶ちゃんは、「もちろん」を「もちのろん」っていつも言うんですよね。
まぁ、ひねりってやつなんですか?
元気に「もちのろーん!」といつも言ってますよ。


【使用例】

私「慶ちゃん、○○って○○で大丈夫?」



「もちのろーん!!」


 


これが現実。


ていうか大体慶ちゃんが滑る原因が分かってきました。


彼女、言葉を文字るというか、「もちのろーん!」みたいに
変化球でくるんですよね。
そういう慣れないパターンをやろうとすると、すぐ滑ります。


今とっても便利な時代で、文章を打つときに「予測変換」が出てくるじゃないですか
あれに頼ったほうが良いですね。
んでもきっと慶ちゃん間違いだらけなので
「予測変換」すら、間違いで出てくる可能性大。


本人はさらさら滑る気などなく
(気づいていないことの方が多い)
後から突っ込むと、「んもう~」なんてオネェみたいになったりする。


「スルーしてね」
なんて言われますが、スルーなどという事はとっくの昔からしていることで
ここに晒されているのは、スルーできない事例なんですよ。笑
今後も責任を持って注目していきたいと思います。


そして。金曜日のミーティングでの重要イベントが!!





これ!!

古川家ダディと、シェフのお誕生日祝い^^




(笑)


シュール。
ケーキを目の前に男性二人。
43歳と35歳の共演。

「寄って寄って~!笑って~!!」

女性チームの異常な盛り上がりを想像してください。


 

女性は写真で忙しいんです。
申し訳ないんですが、自分でやってください。笑


そして歌って、男性二人で一緒にろうそくを吹き消す。
なかなかない経験じゃないですかね。笑





そしてカッティング。
(これもシェフ。笑)


出来る人がやれば良い。そういうスタンスです(笑)
シェフがカットしたほうがキレイなんです。
みんなの大好きなケーキなので
そこはもう、祝われるとか関係ないです。


慶ちゃんにコーヒーも淹れてもらって
二人の誕生日のおかげで、美味しいケーキにありつけました^^

 

 


3回目の集合写真となると。。。
いよいよこなれ感が出てきた1dayメンバー。
良い感じですね。

全員でレンズ緊張症克服していきましょう。


あと一週間をきりました!
ラストスパート、さらに頑張っていきたいと思います^-^


http://www.amazon.co.jp


タイトルからお分かりだと思うのですが。。。
もう今日は東野圭吾ネタを書く気満々です。
もともと自由奔放に書いてきたブログですが
今日はお店の情報は一切ありませんのであしからず。


先日たまたま見つけた東野圭吾の新刊。
(たまたまとか言う時点で、東野圭吾が大好き!とか言うんじゃないよ!という感じですが。)
即手に即買い。
なんと5月15日に発売されていたとは。。。
一週間ほど遅れました。なんと。。。


娘が産まれる前は、好きなように読めたわけですが。。。
今はそうもいきません。でも東野圭吾に関してはもう我慢なりませんので
娘にも
「これさ、ママの大事な本なの。読むからね。」などと
もう親失格の発言をして読みました。
娘の声にも耳を傾けつつ、無視だけは絶対にしない!と心に決めて
作品にのめりこみつつ、娘の歌に合いの手をいれたりしながら読了。


その日の夜は興奮でなかなか寝付けませんでした。。。
どうしても「殺人」が絡んでいますので「面白い」という表現が
適当か不適当かとても悩むところなのですが
それ以前に、とても考えさせられ
「切なさ」がいつまでも残る作品でした。


最近多いんですよね、このパターン。


 
http://www.amazon.co.jp


これも。。。


 

http://www.amazon.co.jp


これも。。。

 

http://www.amazon.co.jp


これも。。。





http://www.amazon.co.jp


これも。。。


もう切ないとしか言いようのない殺人事件ばかり。
単純な人間同士の「もつれ」や「恨み」も越えて
もはや「愛情」といわんばかりの事件だらけで。。。


さらに「家族」というものにも
考えさせられる作品ばかりで。。。


今回のも、胸をぎゅうぎゅうに締め付けられました。


「殺人」という方法は間違っていることには変わりないのですが
その実行した登場人物にも気持ちが入ってしまうというか
「いたしかたなさ」さえも感じてしまいます。


お互いに庇いあい隠しあい
真実が幸せを導くとは限らず
相手を想いすぎるゆえの行動であったり
その対象が「子供」へ向けられる作品も多く
娘を眺めながら、
極論ですが娘を庇って刑に服すことは罪でありながら否定できない自分。を想像してしまいます。
家族のためなら、死ねる。というのも同じような類いのものですよね。



「家族」という集合体は、そういった「簡単な常識」さえも霞んでしまう恐れがある存在であり
そこに強さと弱さがあるのでしょうね。
たとえそれがわが子が望んだことではないにしろ
守りたい親の気持ちがある限り、悪と知りつつ染めてしまうんでしょうね。
そしてそれが逆に子供を復讐の道へとかきたててしまったり。。。
どちらも強い愛情が引き起こしてしまう悲劇といわざるを得ません。

また、最初は本当に些細なものでしかないものも
一つ嘘をつくと、もうその嘘からは抜け出せませんので
その嘘を守るためにまた違う嘘をつき。。。
そうして事件へ発展してしまうんですよね。
「あの時こうしたらよかったのに」と客観的に見れても
過去には戻れないわけで
しかも、「だったらアナタはどうしていた?!」と追求されると
何ともいえません。
想定内の出来事や、解決可能な策がある状況下だと
だいたいは冷静な判断ができますが
この物語に出てくる出来事は、冷静でいられるわけがない
いわば、極限状態の、究極の選択なわけです。
その状況下で家族(ましてや子供だったらなおさら)が関係していたら。。。
果たして冷静でいられるのでしょうか?
ほとほと私は自信がありません。。。
そういった人間の弱さ。(ある意味強さ)に焦点を当てたものが多いので、非常に切ない。


本当に。。。
考えれば考えるだけ切なすぎて。
これだけ没頭する私も私なんですが。笑


来月はまた、「禁断の魔術」が発売されるんですよね~
これはもう発売日も6月10日と分かっていますので
当日即買いで即日に読了します。
これは以前の短編の最後の話を長編にしたものだと思うのですが
これもまた「家族」絡みなんですよね~。。。
ガリレオシリーズなので、また映画になるのかな?
(なったとしたらシェフは絶対行くと言っています。)



そして私の中でのあるあるなんですけれど
こうして新刊を読むと、過去のものも読み返したくなるんですよね。。。
もちろんそのような時間はないので、気分だけで収めるしかないのですが(泣)
あえて視界の範囲外に置くようにしています(笑)



 


PastaYaでは約3ヶ月くらいの単位で
期間限定パスタが3~4種類あります。





(ちなみに今現在のものはこちら)


この4種類のパスタは
今月いっぱいで終了となります~!
(30日31日が津軽森のイベントでお休み。29日のディナータイムは仕込みのためお休み。
なので、実質29日のランチタイムまでになります。)


私の愛しのゴルゴンゾーラのクリームも今月で食べ納め。。。
この中で特に出たなぁという印象があるのは
津軽鶏の和風か、ホタテのペペロンチーノですかね^^
ホタテのペペロンチーノは、暖かくなってから特に出るようになった感じがします。

ゴルゴンゾーラは完全に食べる人を選ぶパスタですので
選んだ方に私は勝手に仲間意識のようなものを持っちゃいます(笑)

ともあれあと1週間ほどで終わりますので
これ食べておきたかった~!と思っている方はお早めにどうぞ~^^
お待ちしております!



そしてこちらの写真に戻るのですが。。。

来月からのものを写真撮りしている真っ最中です^^

来月はある県産品をメインとして3種類出すのですが
今回もまた、どれもこれもオススメです。
あまりまだ詳しくは書けませんが。。。
想像してください(笑)

3種類のうち、2種類に関してはオンラインショップでの販売も可能な感じですので
こちらもまたお楽しみに^^
今回のは県産品メインなので、ギフトなんかにもオススメです☆
お中元にいかがですか?♪


 



こちらご存知の方もいらっしゃいますか^^?
先日の陸奥新報にて、津軽森の件を掲載していただきました!


1dayKafeで取材していただけるなんて
とても嬉しく、貴重な経験をさせていただきありがたいです。
当日もぜひぜひご期待ください!
(今日もミーティングがあり、私達もう力入りまくりです。色々な意味で。笑)






そして。
「プチ登園拒否」の娘は。。。
ほぼほぼいつも通りにもどりました~!!!
よかったよかった^^

まだ多少の甘えはあるのですが
(行くときにいつもなら歩くのに、「今日は抱っこで~」と言います。)
今日も泣かずに先生の顔を見てニコニコしていました^^


 


帰りも甘えます。


娘「今日は抱っこで~」

(ここ最近いつもでしょ!今日「も」でしょ!)


私「今日は何して遊んだの?」


娘「きょうは~ぼろっく(ブロック)であそんだ~」





カメラを向けると

娘「あ、もかちゃんとママだね~」ですって。


そして歌いだします。
娘「ぶんぶんぶん~はちがとぶ~おりけ(おいけ)のまわりに、、、」

かと思えば

娘「ぶんぶんぶん~ちゅーりっぷーのはーなーが~」
(あれ?)


日々おしゃべり。おうた。
昨日は夕飯を食べていたら突然自己紹介が始まりました。


娘「わーたーしの!なーまーえーはっ!タンタンタンでしゅ!!!」

(は?笑。タンタンタンってなんだ?)


モノになりきることも覚えました。
ペンを持ちながら。。。


娘「わーたーしの!なーまーえはっ!ペンでしゅ!」


そしてようやく自分の自己紹介。

娘「わーたーしの!なーまえはっ!かさいもかでしゅ!いっさいでしゅ!」

今までだとここから、どうぞおねがいしましゅ。となるのですが
昨日はなんと!

誕生日も追加されていました!!!


娘「じゅーがつ!ぶちゅか(二日)でしゅ!」

「ぶちゅか」には笑いましたが、、、
よく覚えてきたなぁと驚きました。
というか保育園でもうそこまで教えていたなんて。。。
先生達もよく教えてくれたなぁと関心しきりです。


またいつ突然新しい言葉が出てくるのか
楽しみです^^
(中にはムカッとくるようなことも言ったりしますが。。。笑)
21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kana
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]