忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

シェフ:準備人間

毎日am4:00~am4:30に起床し
仕込みをしています。
営業時間は営業にしか集中したくない
お客様をできるだけお待たせしたくない
とのことで、1人しかいない厨房で毎日あれやこれやと
準備に励んでいます


今朝厨房へ行ったらたまたま仕込んでいたもの↑

これは、「牛ほほ肉の赤ワイン煮」の「ソース」です

 
(先月の人気NO2)

牛肉とソースを別々にして
それぞれ1人前の分量を計って保存しています。
ちょうどそのソースを冷やしているところでした。
(コラーゲンで冷やすとこのようにプルプルに。いわば牛ほほ肉のソースゼリー。非常に
非常に美味しくなさそうです。笑)


1人前ずつ分けると
時短になり、不公平さが解消されますから。
これは料理人としての年数を重ねても不変だと思います。


変わるとしたら。。。。
保存するタッパとか。。。ビニール袋とか。。。?
シェフは度々ホームセンターなど足を運び
厨房環境の改善を常に模索してます。
私には全然理解できません
「このタッパ、あれが全部収まるな」とか
「このビニール袋、あれ入れたらよさそうだな」とか
シェフに関しても「これでいい」ということがありません。
そんなシェフなので私も料理に関しては頼ってしかないです。


 

付け合せの人参もできていました。。。
私甘い人参のグラッセって苦手だったんですが、
シェフのだと美味しく食べられるんですよね。不思議。
これも調味料はいたってシンプルですが、やはり加減なんでしょうね。
この辺はもう経験と感覚でしかないところですよね。


今朝。
なかなか起きない娘に
「カーテンを開ける」というアクションを。
少し不満そうですね。。。
ですがまだ寝ています


 

揺すってもいっこうに起きません。
昨日寝るのが遅かったわけではありませんが、頑固な睡眠。

「布団を取る」をやってみました

 

娘「▼○×□○※・・・・!」

さすがに不快そうです。
もうそろそろ起きてくれるんでしょうか?




大変不快そうです・・・笑





ふくらはぎをかきながら起きました。
なんとも子供らしからぬ寝起き。


すると・・・





もしや・・・・
まだあれを根に持っているのでしょうか・・・?


 


ガッツリ根に持っていました。笑


もうあとカサブタを残すところほんのわずか。
もう治ったも同然の傷を
まだ根に持っていました。笑


いやはやしかし・・・
今から起こさなきゃ起きない子で
どうするんだ~~~(тДт)










 
PR
1298  1297  1296  1295  1294  1293  1292  1291  1290  1289  1288 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kana
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]