忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 




料理研究一家「古川家」から
かえし醤油活用術が届きました~゚+.(・∀・)゚+.゚


まずはレシピをどうぞ^^
【小松菜のおひたし】
(材料)
・小松菜1束(ゆで時間30秒~1分)
・かえし醤油 大さじ1
・水 120ml
・かつおぶし お好み

(作り方)
①茹でた小松菜を水できった後水気をよくきります。
②①を適当な長さに切り、かえしと水をあわせたものに浸して完成!

※すぐに食べてもOKですし、冷蔵庫で1日なじませても美味しいです。





【簡単ポン酢】
(材料)
・かえし 大さじ2
・柑橘(何でもOK)の絞り汁 大さじ2
・米酢 小さじ1~2(お好みの味で)

(作り方)
全てを混ぜ1日以上冷蔵庫でねかせたら完成!



おひたしはレシピをいただく前に私も作ってみたのですが
娘にも好評で(めったにこういうものは食べません)かえし醤油を
ストレートにお楽しみいただけます。

そして。。。さすが「古川家」というとこですよね。
「ポン酢」!
これはびっくりでした。
さっぱり冷しゃぶサラダとか作っても合いそうだなぁとか色々使える幅が
また一気に広がりましたよね!
かえし醤油からポン酢。ポン酢からまた新たな料理が生まれる予感がしますね^^

写真も相変わらずのクオリティ。

そんな「古川家」先日イベント
「知ってる?世界のサンドイッチ」第二回、第三回を終えたばかり。

第二回レポはこちら

第三回レポはこちら

私もパン大好き。参加しても良いですか?
ヒロロでのイベントは即埋まってしまう人気イベント化してます。
私も娘がもう少し大きくなったら一緒に参加したいな^^

食に関するさまざまなイベントを手がける「古川家」
私自身もPastaYaとしてもありがたいことに仲良くさせていただいていますが
会えば会うほど大好きになるんですよね。
本当こういうご縁ってめったにあるものではないと思っているので、とてもありがたいです。






昨日の私と娘。
(娘の顔。。。笑)


いくら気温が高くても風が冷たい。
まだダウンを着ている私と娘。


なんで秋から冬はなかなかダウンを着ようとしないのに
冬から春はなかなかダウンが手放せないんだろう。
ちょっと寒いとすぐダウン。だって寒いんだもんとすぐダウンです。


でも雪も溶けてきたし、日があたっていると暖かい。
今までは保育園の往復を私が抱っこして歩いていたんですが
(車を出すまでの距離でもないので)
手をつないで歩いてみよう!と思い昨日今日と保育園まで歩いています。

昨日の行きにためしに時間をはかってみたら
10分かかりました。(抱っこで徒歩だと5分くらい)
帰りは外出予定があったので
保育園→駐車場。駐車場→自宅。
という感じだったのですが(写真は駐車場のエレベーター内)
抱っこすることなく自宅に到着。
わりと歩けるんだな!というのが正直な感想。

「だっこー」と言ってきましたが、「もう少し歩いてみない?」というと
「うん~」と言って歩くんですよね。




そしてこれは今朝。


あいにく、風がめちゃ強かった。。。

すぐ「抱っこ~」と言うかな?と思ったのですが
意外にも平気だったようで、保育園まで歩くことができました。


あまりにも悪天候の場合は無理ですが
こうして歩けるうちは歩いて行き来しようと思います。

抱っこではなかなか気づかないことも多いと思いますし
娘にとっても発見の連続なんですよね。

今朝は風に舞う枯れ葉を見て踏んで感動していました。
日常の些細なことですが、娘にとっては初めてのことばかり。
たくさん触れて色々感じ取って欲しいと思います。


そしてちゃんと「手をつなぐ」ということを習慣にするためにも。

娘は落ち着きがなくて、最近までは手をつなぐとすぐに離したがっていたんです。

でも屋内だろうが屋外だろうが危険がいっぱい。
自由に遊んで良いときと、そうでないときの分別がつかないと
周りにも迷惑をかけてしまいかねません。

たとえ今が良くてもまた成長の過程で離したがったり嫌がったりするとは思うのですが
ブレずに教え続けていきたいところです。


今日の帰り道も。。。無事に帰れるかな^^?!


そして、手をつないで歩くと
また母親の実感が湧く私でした。


PR
1312  1311  1310  1309  1308  1307  1306  1305  1304  1303  1302 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
kana
年齢:
29
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]