忍者ブログ
青森県弘前市駅前町15-6                      tel 0172328620 【定休日 毎週火曜日】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【本日のディナータイムは貸切営業となっております】


店頭で販売している

レモンドレッシング(左)
かえし醤油(右)

このかえし醤油のアレンジがとにかく幅広すぎるということで
ブログでもHPでもいくつもレシピを紹介してきました^^
(中にはなくなると不安になるお客様も。笑)


私も娘が大好きなのでよく使うのですが、先日祖母から荷物が届きまして。
また簡単アレンジをしたのでご紹介しますね~!





簡単すぎて、レシピとさえも言えない雰囲気。

祖母は北海道に住んでいて、やはり海のものが多いです。
定期的に送ってくれるんですよね。
私は前も書いたとおり、ババっ子。ババコンなのでめちゃ嬉しいです。

これはメカブ。
かつおぶし、ゴマ、かえし醤油を混ぜるだけ!!
これだけで旨みたっぷりのご飯のお供が出来上がります^^!
娘も普段は白米が進まないくせに、メカブご飯は自分で意欲的に食べていました。




他にも私が大好きなおかずがどっさり。
これは祖母のきんぴらごぼう。
本当美味しいんです。
祖母はレパートリーこそありませんが、作るものは絶品!
身内贔屓などではなく、シェフも絶賛するほどです。

持病があるので無理はできませんが
現在84歳。。。あれ?83だっけ?・・・
できる範囲でこうしてこしらえてたっぷり送ってくれます^^




んでもやはり歳なんでしょうね
謎の魚の煮物。
これ、、、もう原形がありません。笑
そして骨がどこにでもあります。。。
(おそらくカレイだと思います)


味は絶品でしたが、食べずらいことこの上なし!!笑
んでもババコンなので全然良いです。
美味しく食べました^^


煮物家系なのか、祖母がこういった煮付けや煮物が得意で
母もそうなんですよね。
そして私も。
私に関しては得意というよりかは、自分の中で作りやすいという感じです。
母や祖母からしてみたらまだまだ全然得意とはいえません。
祖母はその他の料理もほとんど外しませんが
母はまだ外します。笑
母に焼き物などやらせると、箸をも立たせてしまうくらいガチガチになるんですよね。
あれはどうにかならないものでしょうか。。。笑


その家その家で家庭の味がおありかと思いますが
自然と受け継がれるものもあり、奥が深いですね。
祖父が亡くなってから何年も経ちますが
祖母がこうして一人でも元気でいられるうちは、また作って欲しいです。





そして。
昨日はKOMOことうたこ氏が我が家に。

するとまたこうして娘に何か持ってくる。

娘も照れているくせに、もらうものはもらう。(なんて子だ!!笑)




前回もらった知育トランプも
(関連ブログ:http://pastaya.blog.shinobi.jp/Date/20150426/1/
すごくお気に入りだからか、最初6種類くらいしか分からなかったものが
今は20種類超で「あり!」「きりん!」「さくら!」など覚えています。
好きこそものの得意なれってこのことでしょうね。


んでも一番の楽しみが娘の成長とか。。。
しかも親子で。笑





さっそく開封。
「どうぶつしょうぎ」ですって。
(また対象年齢3歳以上。あれ?笑)


微笑むうたこ氏。





また今回も娘のツボにはまったようです。


少しも離そうとしない。
しょうぎはもちろん成立しませんが
積み木がわりに積み立てたり、ドミノをしたり
突然「ちりん!!(きりん)」と叫んでみたり。。。


幸せな娘よ。


昨日もうたこ氏に
「あー早く反抗期になってうちに泊まりにこないかなー」
って言われました。





そんなうたこ氏なんですが、この人本当に多才でね。
精神対話士としても働いているんです。
私はね、今でもうたこ氏がふなっしーみたいに
うたこ氏1号。2号。っていう感じに存在してるんじゃないかと疑ってますからね(笑)

その体一つにどんだけ才能詰め込んでんの?って話。

そこで、現在娘のプチ登園拒否話も。

かっこいいですよね~

一緒に号泣して究極の共感ですって。
なかなかパッと出てこない台詞。

これは今に限ったことではなくて
むしろ今後物心がついた頃こそ?
こういう共感は大事だなぁ。。。と考えさせられました。

そんな娘も
今日も渋々(笑)保育園へ向かいましたよ。
でも昨日よりも調子は良いみたいです^^
家を出る前も「ジャンバーきて、ほいくえん、いく」と口では言ってましたし
保育園の玄関でも、お友達を見つけて私に手を振ることもなく(あれー?笑)
スタスタスタ。。。と教室に入っていきました。

極端ですよね、泣かないかと思えば今度は私を無視などという。。。
表情はまだ本調子ではなさそうでしたが
これも時間の問題でしょうね。
ひとまず安心できそうです^^



 
PR
1367  1366  1365  1364  1363  1362  1361  1360  1359  1358  1357 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kana
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1988/03/30
自己紹介:
シェフの作るパスタが好きで
2009年からPastaYaを始めました(当時大学4年)

2012年の移転を機にシェフと入籍
2013年の10月には娘が誕生しました。
娘が1歳になり、主にランチタイムに出勤しています^^


ブログ内検索
バーコード
忍者カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]